« 7月のマンスリーキット発送完了しております | トップページ | 旅行記~ 芝政ワールド・ゆのくにの森 »

2011年7月26日 (火)

旅行記~九頭竜ダム・恐竜博物館

おはようございます。


福井のほうへ旅してきました。^^

本当の目的は芝政のプールだったんだけどせっかく行くなら以前から行きたかった 

恐竜博物館 に連れて行って!と主人におねだりし、急遽1日追加しての旅。

先に感想を言うと・・・





行って良かったー!!!!happy02

行く途中に 「 夢の架け橋 」 という橋があったのでネーミングに惹かれて寄り道。


Img_93611

九頭竜湖に架かっている橋なんだけど正式名称は違ってた^^;

そのまま九頭竜ダムのほうへ・・・




Img_93941











Img_94271







Img_94421_2








ちょっぴり気持ちのいい寄り道をしてからいよいよ恐竜博物館へ!!!!



Img_94461


特別展は最初行くかどうか悩んだんだけど行くことに。

皆さん、行くなら特別展は絶対見たほうがいい!!!!


今開催されている特別展でティラノザウルスのロボットがリアルに動くものだから息子はビビってしまい、途中四苦八苦してました^^;でも確かにあれほど迫力があったら大人でもビックリするよ。うちの息子のような子供さんも何人かおられました^^




Img_94711_2

これがリアルに動くから本当にすごいよ。




Img_95011

これはティラノが骨にかぶりついているところを音と動きで表現。ボタンを押すと動き出してかなり近くで見れるから息子半泣き・・・・(笑)


目玉まで動くから必見!!!





息子世代はちょうど今の仮面ライダーオーズで「プトテラコンボ」を知っているから行く前から急に恐竜好きになっていたから泣き顔でも続きが行きたい!といった感じでしたよ^^




常設展でも同じように動く恐竜がいるからこちらでも見ごたえありました^^

ただの骨の展示っていうだけではなかったから思ってた以上に楽しむことができました。



スクラッパーさんのために。

写真はフラッシュをたかなければ撮影OK!!!でも動く恐竜はフラッシュが無いとブレるのでロボットが止まった時が撮影チャンス!!!あとはビデオをお勧めします^^

子供と一緒に恐竜をって思ったら動かない恐竜と撮るか連写がオススメ。



Img_95761

ちなみにこれはティラノザウルスの本物の骨。(展示品はほとんどが複製)

Img_95911

常設展にある動く恐竜。これでも十分ビビってる息子(笑)






食事は館内のレストランへ。こちらは正直「・・・・・」。


お勧めは外の公園でお弁当を食べるほうがいいかも^^;



それから予約していた化石発掘体験へ!!!私が一番したかったこと!!!





こちらは事前にネットでのご予約がオススメ!!!詳しくはHPで^^



先生の話を聞くとちゃんとした形の化石が取れるほうがラッキーらしい。


1時間って子供もすぐ飽きて時間をもてあますんじゃないかと思ったけど。。。。全然!!!!足りない!!!!もっとしたかった!!!!



Img_96141

Img_96231


こんなキャラのアメコミなかったっけ???(笑)

Img_96291

みんなこんな風にゴーグルをつけます。石が飛んで目を傷つけないようにだそうです。

主人も必死!



そんな甲斐があってかどうかはわからんが主人が見事化石を見つけてくれました!!!



Img_00131

先生に書いていただいたメモより

   巻貝です
   学名 ビビパルス

   1億2000万年前のもの

   恐竜が食べていたもの

だそうです。

私と娘チームは葉っぱの化石ばかりでした(これは結構見つかるみたい)



行かれる方はぜひ体験してみて!




その後はパーク内の公園で子供たちは遊びまくって1日目は無事終了しました^-^

ホテルで子供たちとトランプしたり、温泉につかったりして本当に1日中満喫しました!!!

続きはまた別の記事で^^






























































































« 7月のマンスリーキット発送完了しております | トップページ | 旅行記~ 芝政ワールド・ゆのくにの森 »

コメント

ここここ~!
行ってみたいと思ってたのよ~!
レポ、とっても参考になりました^^
うちもチキンな息子たちだからビビリまくりだろうけど、化石発掘とか絶対楽しそう♪

投稿: のんやん | 2011年7月27日 (水) 05時59分

のんちゃんへ
やっぱりー!!!ボーイズママはチェック入れるよねー!
うちの息子で大丈夫だったんだからのんちゃん息子君たちは平気よー^^
化石は親が本気になるよ。あとアスレチックもどきもあるから時間はつぶせるわ(笑)

投稿: kimmy | 2011年7月27日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月のマンスリーキット発送完了しております | トップページ | 旅行記~ 芝政ワールド・ゆのくにの森 »