« 旅行記~九頭竜ダム・恐竜博物館 | トップページ | サークルジャーナル【ayaさん編】 »

2011年7月27日 (水)

旅行記~ 芝政ワールド・ゆのくにの森

おはようございます^^

二日目は 芝政ワールド へ!!!


天気は快晴!!でまさにプール日和!!!

Img_97101_2

Img_97911

大きなスライダーも120cm以上であれば一人でも滑ることが可能!そして小さい子でも3歳以上なら親子で滑れるから息子も堪能してましたよ!!かなり高さがあるけど筒状のスライダーだからそんなに恐怖感もなかったし^^もちろん普通に怖そうな急降下の滑り台もあったよ^^

パラソルのようなものもところどころあったけど結構小型テントを持参している方が多かったかなー。うちも持参したので私はそちらで日焼け止め対策^^;

Img_98231

ちょっとオバカな感じの娘が笑える・・・・。


プールで3時ころまで遊んでから外の遊園地へ



Img_98761

数は少ないからあっという間にだいたい乗れました(笑)

でも他にもゴルフやゴーカート、クレー射撃とかもあったんだけどプールで疲れてたので行けず。。。

私が気にいったのがこの撮影スポット!!!

Img_99301

Img_99341


ちょうど日本海に面したところが芝生になっていてとても素敵!!!

SBされる人はぜひぜひ!!!

というわけでバナーもそれに今回の写真で作ってみることにしましたー!!!

どうかしら???



というかドリコムが9月で終了しちゃうからそろそろブログもお引っ越しを考えないといけないなー。

スマフォンに変えたときにGmailを登録しなくちゃいけないから今スクラップブッキングされる方に多いブロガーに登録だけはしてるんだけど引っ越しすることに時間をかけるのが嫌な私。

こんな私なのでいつ変わるかわかりませんがお付き合いお願いたします^^;





次の日は ゆのくにの森 へ


ここでは加賀の伝統工芸作品を体験したり、購入したりすることができるところ^^

九谷焼の陶芸体験や絵付け、金箔貼りやソバ打ちなどたくさんの体験ができるんです。


私は漆塗り とか 吹きガラスとかやってみたかったんだけど時間の関係で子供たちだけ作ることに。


息子は竹細工でクワガタ作り。娘はオルゴール作り。

どちらも加賀の伝統工芸とどこまで関係してるの???って思ったけどやりたいことをやらせてみたかったので今回は子供たちの意見を尊重。




娘のオルゴール作りに付き合った私は正直自分も作りたくなったー!!!!crying

まず、オルゴールの曲選びから。




最初に娘が選んだのが        「ふるさと」 。   





渋すぎるやろ。。。。( ̄◆ ̄;)










でもその後AKBの 「会いたかった」 に変更してた(笑)







オルゴールの曲を選んだら(というかすでにここでかなり時間を使った、何せ数が多くて・・・)次は土台選び。フレームタイプや回転式、キーホルダー型とこれまたたくさんの種類から選べるんだけど娘はジュエリーボックス型にすることに。

店員さんに工程を説明してもらって装飾はすべてグルーガンで留める。

Img_00041



あとは装飾に使いたいものをピックアップ(すべて別売り)。

作った作品はこちらでございます^^

Img_00081



いかがでしょう?娘が作った世界でたった一つだけのオルゴール♪

少々金額はかかってしまったけど(息子の竹細工はリーズナブルだったらしい・笑)娘が喜んで大切にすると言ってくれたのでよかったかなー^^



実は私の母がルージュのオルゴールが好きで、おばあ様も世界のオルゴールを集めていたからか私もオルゴールが大好きheart01
(私のイメージとはかけ離れているとは思うんだけど実はそうなのよ♪)

娘が生まれた記念に母からルージュのオルゴールをプレゼントされた娘も自然にオルゴールが好きになっているようで今回自分で作れて本当に嬉しかったみたい^^

ガラスでネックレス作りもしたかったみたいだけどお土産コーナーでクジ引きしててそこで九谷焼のネックレスが当たったらそれで満足してました(結構単純)




息子もクワガタが作れたことがかなり嬉しかった模様で興奮しながら私に話をしてくれました^^

楽しい時間を過ごせてよかったです^^




« 旅行記~九頭竜ダム・恐竜博物館 | トップページ | サークルジャーナル【ayaさん編】 »

コメント

バナーめっちゃ素敵やん~heart04
いい情報聞いちゃった~♪うちも来月芝政行くんだ~♪
宿泊が金沢だからゆのくにの村にも行ってみる!!!!
プール天気が良くてよかったね~^^
芝生もチェックやねscissors
オルゴールもいい想い出やね。やっぱりAKBか~smile

投稿: ゆうきち | 2011年7月27日 (水) 19時15分

ゆうきちちゃんへ
バナー褒めてくれてありがとう!!

金沢行くんだー!!いいなー!!!
芝政ぜひぜひ^^スライダーは結構大人でも楽しめたよ。
ゆのくにの森はクラフト心に火をつけそうだよー!!
私としてはEXILEで作ってほしかったんだけどねー^^;

投稿: kimmy | 2011年7月27日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅行記~九頭竜ダム・恐竜博物館 | トップページ | サークルジャーナル【ayaさん編】 »